クルーズ4日目:長崎観光

ルームサービスで朝食

FullSizeRender
クルーズ4日目。この日は長崎港に寄港します。
朝が早い時の朝食はルームサービスが便利!ということで、昨日に続いて前夜にネットで注文しました。

クロワッサンとヨーグルトはビュッフェで出されるものと同じですが、フルーツは食べやすく切ってあるし、りんごジュースやトマトジュースなどビュッフェにはないドリンクが頼めるのも嬉しいです(^^)

長崎観光

入国審査

FullSizeRender
長崎港に到着したのは朝8時頃ですが、入国手続きがあるためすぐには下船できません。
混雑防止のため、グループ毎に手続きへ進みます。前日に携帯品等申告書と一緒に配られる案内に、下船グループの番号が記載されています。
船内アナウンスで番号が呼ばれたら下船口へ向かいます。

FullSizeRender
入国審査は空港ほど厳重な感じではなかったものの、人数が多いので結構時間はかかりました。
下船後の予定は余裕を持ったスケジュールにしておいた方が良いと思います。

長崎観光

港から徒歩で移動。
雨が止んでくれて良かった(^^)

FullSizeRender
歩いて10分程度で出島に到着。
今は陸続きですが、一部、当時の塀などが残っています。

入園料510円を払って中へ。

FullSizeRender
「カピタン部屋」など16棟の復元建造物を含め20棟の建物をミュージアムとして公開しています。
お侍さんに扮したキャストの方もいて、タイムスリップしたような雰囲気が楽しめます。

ジオラマ?当時の出島の全体像がわかります。

FullSizeRender
2017年に完成した出島表門橋。こちらからだと、当時と同じように橋を渡って出島に入ることができるようになりました。
思ったより楽しめて意外と時間を使ってしまいました(^^)

続いて、バスで平和公園へ移動。

外国の方も沢山いらっしゃいました。

FullSizeRender
長崎県出身の彫刻家、北村西望作の平和祈念像。

平和記念公園から歩くこと数分の浦上天主堂。
歴史ある教会みたいです。建物の中は撮影禁止でした。

FullSizeRender
更に歩いて原爆落下中心地へ。
この黒御影石の標柱の上空500mで原爆が炸裂したとのことです。

次は路面電車に乗って眼鏡橋へ。
アーチ型石橋としては現存最古で、川面に映る姿がメガネのように見えることから名が付きました。

FullSizeRender
沢山歩いたのでお昼ご飯を食べに長崎新地中華街へ。
めちゃくちゃ混んでる!ただでさえゴールデンウィークで混雑しているところに、船の乗客約三千人の何割かは行ってるから普段よりかなりこんでいたのではないでしょうか(^_^;)

人気店は順番待ちが多すぎて受付を終了しており、並ぶことすら出来ませんでした。

行き当たりばったりのお店でも1時間近く待ったかな?
こちらの特選長崎チャンポンと皿うどん。どちらも見た目に反してあっさりした味わいでペロリと完食。特に皿うどんが美味しかった!
大満足です(^-^)

FullSizeRender
ここでまた雨が降ってきました。
オランダ坂を登ります。雨に濡れた石畳は風情がありますね。

ここは何だっけ?オランダ坂を上がりきったところにある古い建物( ´ ▽ ` )中にも入れました。

FullSizeRender
大浦天主堂。フランス人神父が1864年に創建したもので、現存するものでは日本最古の木造ゴシック様式だそう。洋風建物では唯一の国宝です。

本降りの雨にも関わらずかなり混んでましたが、道内のステンドグラスが素晴らしくて、見ておいて良かったです。

この後、一番楽しみにしていたグラバー園に行く予定でしたが、行ってみたら入園待ちの列が長いし、メインのグラバー邸が工事中だというし、時間もあまり残ってないしで、見学は断念しました。
次に長崎に来たら必ず寄ります!!

FullSizeRender
カステララスクなどお土産を少々買って船に戻りました。
乗船はあまり並ぶことなくスムーズでした。

出航です。
地元中学校のブラスバンド部の演奏でお見送りしてもらいました。

この橋、どこの港にもあるんですね(^.^)

船内イベント

FullSizeRender
夕食前のショータイム。ギター&ボーカリストのダニロさんの音楽を楽しみました。こちらも満席でした。

イギリスの麦酒、バスペールエールをいただきました。お値段は7ドル弱と良心的。美味しー。

ディナー

FullSizeRender
今日もメインダイニングで夕食。
トマトと何かのラザニアみたいなもの。美味しかったけど名前を忘れました^^;

シーザー風サラダ。
初めてパスタをオーダーして、二人でシェアしました。ちゃんとアルデンテでした。

FullSizeRender
メインディッシュは海老フライ!少しお肉にあきたので。

このニューヨークチーズケーキ、めちゃウマでした。

ワインがまだ残っていたので、チーズも頼んじゃいました。この日はちょっと食べ過ぎました。

カウントダウンパーティー

実は平成最後の日だったため、夜はカウントダウンパーティーが開催されました!

また無料のシャンパンをゲット( ^ ^ )/■

令和おめでとうございます。

明日は終日クルーズデイ。楽しい船旅も終盤です。