石和温泉郷

FullSizeRender

自然豊かな山々に囲まれた石和温泉郷は、山梨県山梨県笛吹市にある温泉地。
フルーツの生産が盛んなエリアで、ワイナリーも沢山あります。桃やブドウなどのフルーツ狩りや、ワイナリー見学も楽しめます。首都圏からのアクセスも良い温泉地です。

ホテル石庭

石和温泉駅から徒歩5分、甲府市との境付近にある和風ホテル「ホテル石庭」に宿泊しました。
石和温泉郷で最も華やかな場所からは少し距離がありますが、ゴールデンウィーク真っ只中の時期に大人2名で27,000円と、お安めに泊まれたのが良かったです。 

FullSizeRender
▲エントランス
FullSizeRender
▲ロビーからは庭園が良く見えます。

客室

FullSizeRender
▲スタンダードな本館の和室。昔ながらの落ち着いたお部屋です。
FullSizeRender
▲窓際から、眼下には庭園が広がります。
FullSizeRender
▲遠くには富士山も望めます♪
FullSizeRender
▲浴衣。ごくシンプルです。
FullSizeRender
▲タオルは1人1セット。大浴場にはタオル持参で行きましょう。
FullSizeRender
▲水回りはリフォーム済み
FullSizeRender
▲お部屋のアメニティーは歯ブラシのみです。
ハンドタオルが1枚しかないのが残念でした。せめて1人1枚用意して欲しい(^_^;)
FullSizeRender
▲大きめの冷蔵庫の中身はからっぽです。お好きなお酒を沢山冷やすことができますね!
コップは5つ、ワインオープナーもあります。

なお、「Wi-Fi完備」と謳ってますが、全く繋がりませんでした(苦笑)
ロビーでも繋がらなかったので、期待しない方が良いと思います。 

庭園

FullSizeRender
▲名前の通り、庭園が自慢のホテルです。
FullSizeRender
▲鯉がたっくさん泳いでいます。
鯉の餌は1つ100円。お子さん達がこぞって餌をあげていました。
FullSizeRender
FullSizeRender
▲この時期はツツジが咲いていました。夏の新緑や紅葉の季節も良さそうですね。

売店

FullSizeRender
▲ロビー横に売店があります。
お土産物、ドリンク、オツマミなど一通り揃っています。
FullSizeRender
▲温泉宿ってなぜか服を売ってますよね・・・
FullSizeRender
▲お酒コーナー
FullSizeRender
▲自動販売機も充実。ソフトドリンクもお酒も価格はちょいと高めです。

大浴場

FullSizeRender
▲男女入れ替え制です。
チェックイン〜23:45までは男性が総檜展望露天風呂付きの浴場、女性が露天風呂なしの大浴場、24:00からチェックアウトまでは逆になります。
FullSizeRender
▲大浴場からは富士山を始めとする山々や、ぶどう畑など山梨の自然豊かな風景を楽しめます。
露天風呂は大きくはありませんが、爽やかな春の風が心地よく感じられリラックスできました。 

夕食

FullSizeRender
▲1階の宴会場でいただきます。
FullSizeRender
▲お刺身や天ぷら、すき焼き、茶碗蒸しなどの和食メニュー。
FullSizeRender
▲写真は2人前です(笑)たけのこが美味しかった。
FullSizeRender
▲デザート

朝食

FullSizeRender
▲バイキングです。和洋折衷、パンはロールパンのみでした。

まとめ

時代を感じるホテルでしたが、従業員の方の対応も良かったですし、ゆっくり寛ぐことができました。
過剰なサービスやアメニティが無い分、価格もリーズナブルなので気軽に泊まれる宿だと思います。お食事もまぁまぁでしたし、トータル満足でした(^o^)

おまけ☆

FullSizeRender
▲売店で購入した「生ワイン」。熱処理せずに瓶詰めしたワインで、濃厚なぶどうジューズみたいに果実感が強く、さっぱりとした甘みが引き立って美味しいワインでした。街中のそこかしこで売っていましたので、ワイン好きの方はお試ししてみてはいかがでしょうか♪